Talking Rock! 26年3月号
2月25日発売の2ndアルバムを巻頭で大特集!!
Talking Rock! 26年3月号の内容
CONTENTS
●Saucy Dog
●吉井和哉
●ハンブレッダーズ
●ヤングスキニー
●Base Ball Bear
●レトロリロン
●ふみの
●PompadollS
●DeNeel
●Hammer Head Shark
●夕方と猫
表紙は2月25日に2ndアルバムをリリースするAぇ! group
新体制で新たなフェーズに進む彼らを巻頭で特集します!
他には初の京セラドーム大阪公演を大盛況に終えたSaucy Dogのライブリポート&インタビューに、
吉井和哉のロームシアター京都&日本武道館公演のリポート。
そして、ハンブレッダーズ、ヤングスキニー、Base Ball Bearのアルバムインタビューの他、
ガールズグループオーディションプロジェクト『No No Girls』のファイナリストとして注目を集めた
ふみののオリジナル写真とインタビューを掲載!
さらに巻末では『ニューロック計画!2026』の直前特集Part.2として、同イベントに出演の
Hammer Head Shark、DeNeel、PompadollS、夕方と猫のプロフィールインタビューを掲載しています!
【Talking Rock! 2026年3月号】
●Aぇ! group(表紙巻頭)
●Saucy Dog
●吉井和哉
●ハンブレッダーズ
●ヤングスキニー
●Base Ball Bear
●レトロリロン
●ふみの
●PompadollS
●DeNeel
●Hammer Head Shark
●夕方と猫
Aぇ! group
表紙巻頭は2月25日に新体制初となるアルバム『Runway』をリリースするAぇ! group! メンバー全員で撮影を行い、インタビューは小島健+佐野晶哉と、正門良規+末澤誠也の2組に分かれて行いました。全12曲すべてが新曲の今作は、これまでにないサウンド感の楽曲を多数収めつつ、彼らの音楽性の軸の一つであるロックサイドもしっかりと提示した、前向きなエネルギーにあふれた一枚です。そんな新作の制作背景と収録曲についてじっくりと話を聞きました! ロック&クールな撮り下ろし写真も要チェックです!
Saucy Dog
現メンバーになって10周年という節目を迎えたSaucy Dogが、1月4日にバンド初となるドーム公演を京セラドーム大阪で開催! 3ピースのスタイルで彼らのすべてを余すことなく詰め込んだセットリストを大熱演し、約3万5千人のオーナーズと強い一体感を生み出した当日のロングライブリポートと、公演翌日に大阪で石原慎也(vo&g)にステージの感想を聞いたレアなインタビューをお届けします!
吉井和哉
昨年10月にソロとして4年ぶりのシングル「甘い吐息を震わせて」を配信リリースした吉井和哉が、同じく4年ぶりにソロツアーを敢行! 前回のソロツアー中に喉のポリープが発覚し、複数の公演の開催をやむなく中止。その後、喉頭癌を患い、療養期間を経て復活を果たした吉井の今回のソロツアーの中から、前回のリベンジとなった25年12月19日のロームシアター京都公演を中心に、THE YELLOW MONKEYの結成記念日である12月28日に行われた日本武道館公演の模様も交えたライブリポートをお届け!
ハンブレッダーズ
1月28日にアルバム『GALAXY DRIVE』をリリースしたハンブレッダーズ! “地球から銀河系をドライブし、帰ってくるまでの車内で流れるプレイリスト”というコンセプトのもと、CDには新曲+これまでの配信シングルを加えた全15曲を収録し、配信では新曲9曲のみという構成で、2通りの聴き方が楽しめる今回のコンセプトアルバムをどういう想いのもとで手掛けたのか。その背景や制作エピソードと、収録曲についてメンバー全員に話を聞きました!
ヤングスキニー
ヤングスキニーが2月11日に3rdフルアルバム『理屈で話す君と、感情論の僕』をリリース。かやゆー(vo&g)の実体験をもとに“恋愛”にフォーカスした歌詞と、サウンド面ではダンサブルなギターロックナンバーから、ブリットポップに影響を受けた楽曲や、鍵盤やストリングスを駆使したエモーショナルな失恋ソングまで、多彩な全8曲を収めた今作をどのような想いで作り上げたのか。2月17日に開催される初の日本武道館公演への意気込みも含め、メンバー全員に語ってもらいました!
Base Ball Bear
今年バンド結成25周年&メジャーデビュー20周年を迎えたBase Ball Bearが1月28日にミニアルバム『Lyrical Tattoo』をリリース! 彼らの真骨頂であるギターロックをさらに綿密に突き詰めたサウンドと、インターネットとリアルの中で交錯する人の感情や行為、そこに蔓延る事象に視点を置き、時に詩的に、そして時に哲学的に描写した歌詞が印象的な本作を作るに至った経緯と、その収録曲について、フロントマンの小出祐介(vo&g)にじっくりと話を聞きました。
レトロリロン
1月28日に初のフルアルバム『コレクションアローン』をリリースしたレトロリロン。同作にはインディーズ時代に発表した楽曲のエッセンスが歌詞とサウンドから感じられるポップソングや、センチメンタルなスウィートソウル、ピアノと歌声のみで紡ぐバラードなどバラエティに富んだ全8曲を収録。これまで培ったバンドグルーヴに磨きを掛けつつ、今までにないサウンドアプローチでさらに音楽の幅を広げた印象の今作に込めた想いと収録曲について、メンバー全員に話を聞きました!
ふみの
24年から25年にかけて音楽事務所/レーベルのBMSGと、シンガソングライター&ラッパーのちゃんみながタッグを組んで主宰し、社会現象ともなったガールズグループオーディションプロジェクト番組『No No Girls』。そのファイナリストとして注目を集めたふみのが、1月11日に「favorite song」で電撃デビュー! 本誌初取材となる今回は、彼女のルーツとデビュー曲に込めた想いについてじっくりと話を聞きました。最高にキュートな撮り下ろし写真も要チェック!
『ニューロック計画!2026』出演バンドインタビュー Part2
DeNeel、Hammer Head Shark、PompadollS
3月14日(土)&月15日(日)に大阪のMusic Club JANUSで開催する本誌主催ニューカマーイベントの『ニューロック計画!2026』。前号=Talking Rock!26年2月号増刊では開催直前特集の第1弾として、カラノア、ガラクタ、ジ・エンプティ、猫背のネイビーセゾンのインタビューを掲載しましたが、今号ではその第2弾としてDeNeel、Hammer Head Shark、PompadollS、夕方と猫の魅力をお伝えするインタビューをお届けします!
発売日=2026年2月9日(月)
定価=999円(税込 本体908円)
雑誌コード=16661-03
今号もぜひお買い求めの上、じっくりと読んで楽しんでください!